お盆の沖釣りにて・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2015年08月14日 08:48

IMG_1455.JPGこんにちは。
毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、久々の更新となります。
当方はお盆ということで、実家に帰ってきておりまして、本日は夜明け前に祖父と、弟と、自家用船で沖釣りへ。

水面では、バチャバチャと、魚が朝食を食べていました。
仕掛けは、ルアーと、底釣り用のサビキでスタート。

・・・

結果はというと、
1時間ほどで、地元では「ヒラ」という、アロアナとアジを混ぜたような魚が10匹と、
なんと真鯛が釣れました。
なんとなんと、75センチ、5kg。
もはや主のサイズでした。

真鯛用の仕掛けではなかったのですが、海は分からないものです。

しかしながら、釣れる魚や、水温、岩への海藻や貝類の付き方など、徐々に変化してきています。魚釣りが出来る海であって欲しいなと思いながら、扇風機と本で過ごす田舎の夏です。

--
寺中 祥太


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

コノシロを釣る!

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2015年03月26日 07:44

IMG_0837.JPG桜も咲き始め、ようやく暖かくなってきましたね。
この春より、本ブログ編集担当者は熊本に滞在することになりましたので、今年は本格的に釣りブログを更新しようと思っております。

さて、熊本の天草地方では現在、コノシロのシーズン終盤戦です。
コノシロという魚は、出世魚です。
シンコ-コハダ-ナカズミ-コノシロという順番で呼び名が変わります。
関東の方では、シンコ、コハダを主に食べ、おそらくコノシロはあまり食べられないのではないかと思います。千葉の内房の漁師さんの話だと、よく水揚げされるそうですが、このコノシロサイズは捨てるみたいです。
もったいない。。
不知火海沿岸地域では、コハダよりむしろコノシロの方がメインで食されます。
小骨が多いのが特徴ですが、しっかり旨味を感じられる、美味しい魚です。
名物コノシロの巻き寿司なんか絶品です。

さて、そんなコノシロですが、潮の干満差が丁度良い頃合いが分かれば、サビキ釣りで面白いくらいに釣れます。

先日の釣りでは、わずか30分で10匹ほど良型のサイズが釣れました。

この時期は子持ちの魚が多いので、釣り過ぎには注意が必要です。

次はアオリイカ、シーバス、ヒラメを狙って参ります。

ではでは、これから仕事の合間を見つけアップして行きますので、改めてよろしくお願いします!




--
寺中 祥太


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

松茸で秋を感じる・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年09月25日 18:32

IMG_0253.jpg最近、秋の気配が漂っていますよね。
皆様そう感じませんか?

写真をご覧ください。

そう、松茸です。

一気に「秋だな」と、お感じになられたのでは
ないでしょうか。

しかもよく見ると、USA産!
What’s!?

アメリカでは松茸は食されるのか、
興味本位でネット検索してみました。
すると、興味深いワードが。

「アメリカ人は松茸を食べないと聞きました。
私はそんな話は聞いたことありません。
本当でしょうか?
だとしたら、何か理由があるのでしょうか?」

これに対する回答が、

「欧米人は松茸の匂いを、『兵隊のくつ下』と評します・・・」

とのこと。

日本人でよかったな、と改めて感じました。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

8月が終わっての雑感・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年09月01日 20:28

IMG_0230.jpgなんと、気づきますと、もう9月になってしまいました。
なんとなんと、2014年も、もう8ヶ月経過しました。

ああ、月日が過ぎ去るのがなんと早いことでしょう!!

しかし、振り返ってみますと、8月はたくさんのことが
起きましたね。

台風、大雨、ゲリラ豪雨、水難事故、日照不足、土砂災害・・・。
自然の恐怖を改めて感じました。

この8月は近年にない、夏らしくない夏だったと感じています。

自分が常に意識している言葉に、
ジャッキーチェンの「酔拳2」で出てきた、
「河は船を運び、時に船を覆す」という言葉があります。
この8月、まさにそんな感じでした。

9月は良い月に感じられるよう、過ごして行きたいと思います。
雑感ということで感じたまま書かせていただきました。

最後に、皆様の9月が素晴らしい9月でありますように。

※写真は8月31日に行った、江の島水族館での、ゼリーフィッシュです※

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

水難事故が多発しています・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年08月12日 09:12

IMG_0201.jpg最近UPできてなかったので、
久々にUPいたします。

台風や、ゲリラ豪雨が続いており、
最近水難事故が多発しています。

先週末は湘南にサーフィンに行ってきました。
台風11号が接近しており、なんとか土曜日は海に入れたのですが、
日曜日はさすがに台風の影響で全域でクローズ状態でした。

週末の台風11号でも、京都、和歌山、静岡と、
亡くなる方、行方不明者が出ています。

特に海では波が高い時に海に入ると、思った以上に引き潮が強く、
すぐ沖に流されてしまいます。小さいお子さんは特に注意が必要です。
和歌山の行方不明者の方はサーファーでした。

水難事故は本当に怖いです。何があるか分かりません。
出かける際は事前に天気予報を確認し、
川も海を現地ではしっかり周りの状況を確認し、
自分の力を過信せず、楽しんでいただきたいと切に願います。

とはいえ、夏も後半戦です、しっかり漫喫していきましょう!

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

節分・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年02月05日 08:46

search.jpg
なぜ節分の鬼は、「赤い鬼で虎柄のパンツ」なのか。

節分を迎え、誰もが当たり前と思って止まない、この人類共通の難題に真っ向から
向き合うべく、スーパーで買ったお菓子豆を食べながら調査した週末。

もう節分は過ぎてしまいましたが、一つの答えが見えたので、

嬉しさのあまり、皆様にも共有させていただきたいと思います。

さて、まず解かなければならないことは、「なぜ赤い鬼なのか?」という点。

諸説いろいろあるようですが、
仏教説によると、人間の3つの煩悩-貪欲、怒り、愚痴のうち、
赤=貪欲を表すみたいです。

ちなみに、青=怒り、黒=愚痴。

また、赤=魔除けの色、祭りの色としても古くから馴染みがあるそうです。
ということで、立春を1年の始まりとした際に、祭りっぽい感じを出す際に、
トータルで鑑みて、「赤鬼が妥当だ」という結論に至ったようです。

次に、「なぜ虎のパンツ」なのかという点。

「ふんどし」、「パンツ」など、鬼が履いているのは様々あるそうですが、

問題はなぜ虎柄かという点。
陰陽五行では鬼の出入りする方角は鬼門とされ、
この方角の邪気をお祓いしたのだそうです。
鬼門は方角でいうと北東、この方角は丑の刻と、虎の刻の間になるため、
鬼はこの影響を受けているようです。

結果、鬼の角は牛を、虎柄のフンドシやパンツは寅を表しているのだそうです。


なるほど。なるほど。とても勉強になりました。

行事の一つを見ても、深いのだなと、改めて感じていた矢先、
鬼嫁から家の掃除でもしなさいと怒られました。

鬼は外。。




posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

新年明けまして・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年01月08日 17:26

1389138282700.jpg
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私ごとで恐縮ですが、年末年始は九州の実家に帰って釣りはもちろん、
魚介類を食べまくっていました。

暴飲暴食だったのため、通風をここまで恐れたことはありませんでしたが、

体重は5sは増え、これからダイエットといった心持ちです。

根拠はないですが、今年はとても良い年になると感じています。

大人気ブログ「気まま太公望」も、
今年はこれまで以上に充実した内容に
して行きたいと思います。

皆様のますますのご発展と、ご多幸をお祈りしつつ、

新年のご挨拶とさせていただきます。 

ちなみに写真は、漁師さんからもらったハマチです。



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

冬が来た・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2013年12月24日 19:35

IMG_7812.jpg
そういえば今日はクリスマスイブですね。

私にはあまり関係ありませんが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先週末は友人達と山中湖のコテージへ。

写真をご覧ください。
この冬景色。


そして、世界遺産に登録された富士が雪化粧し、
そびえ立つその姿は圧巻でした。

ダイヤモンド富士を見れなかったことが非常に
残念でしたが。

この時期、非常に綺麗ですので、
是非皆様も富士を見にお出かけしてみてください!


・・・と思いながら、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を口ずさみ、
コーヒーを片手に冬を噛みしめた週末でした。


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

夏の終わり・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2013年09月10日 17:57

images.jpg
お盆を過ぎ、9月に入ると、随分寂しくなりますね。
完全に夏の終わりを感じています。

7月、8月では、ビーチは海水浴客で埋め尽くされ、
サーファーたちにとっては厳しい夏でしたが、
現在は殆ど海水浴客の姿は見えず、嬉しいような寂しいような、
毎年不思議な感じになります。


とはいえ、これからが本格的なマリンスポーツの季節といっても
過言ではないのではないでしょうか?
もちろん、釣りにも行きますよ!

魚が釣れた場合、自慢のようにご紹介して参りますので、
乞うご期待ください!




posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

冬を懐かしく思えど・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2013年07月26日 13:19

写真.JPG
梅雨のような、夏のような、不思議な日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いものでもう7月も終わろうとしておりますが、
こんなにベタベタした暑い日が続き、夕方のスコールのような
豪雨が続くと、もう日本の夏は亜熱帯宣言しても良いのではないかと
思いますが、皆様はどう思われますか?


・・・ああ、コタツに入りながら棒アイスを食べたあの寒い日、
グツグツ音をたて、皆でワイワイ言いながら食べたあのキムチ鍋の味、
寒い寒いと言いながら地下鉄のホームの暖かさを感じたあの通勤、
夏よ早く来いと思っていた、あの冬に戻りたい。

・・・なんて、熱さ故の不快感を紛らわせるべく、

徒然なるままに書かせていただきました。

皆様お身体にはご自愛ください。




posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

GWの千葉サーフィン・太東海岸

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2013年05月08日 08:10

写真.JPG
GWも終わり、お仕事モードかと思いきや、
ビジネスパーソンはGW疲れが溜まっているのではないでしょうか?

今年も夏が近づくにつれ、
私自身、マリンライフも活発になってきておりますが、
このGWは友人と千葉にサーフィンに行ってきましたので、
そのご報告です。

(タイトル通り、雑感です。取りとめのない文章ですみません。)

私のホームスタジアムは湘南なので、
千葉は数えるぐらいしか行ったことがないのですが、
やはり千葉の波のパワーはGOODでして、
GW中は地元の方曰く、あまり良くなかったらしいのですが、

それでもいつもの湘南よりはよかったです。

湘南より人も混雑しておらず、素晴らしい波。

やはり上達するには良い環境で訓練しないとねってことで、

「やっぱりバーチーだね」


友人とこう言葉を交わし、定期的に千葉に来ることを誓い、
東京に向けての帰路に着きました。

ちなみに、海釣りもそろそろ始動したいと思います。
またブログで更新して行きますねw






posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

久々に釣り道楽!

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年10月19日 14:55

タチウオ.JPGイカ.JPG秋が深まっておりますね。
朝晩は寒いくらいです。

さて、釣りシーズン真っ只中です。

このブログが、基本は釣りブログということを
皆様ご存知でいらっしゃいますでしょうか?

写真をご覧ください!

最近熊本に行く機会があったため、
久々にロッド片手に出撃し、
タチウオ、コウイカ、アジ等、満足のいく釣果を上げることが
できました。(本当はシーバスが釣りたかったのですが)

私だって魚がいるところで釣れば釣れるのです!

三浦半島まで足を伸ばしたいなと思う今日この頃です。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

「秋」にあたっての所信表明・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年10月10日 08:38

写真 (36).JPG随分と涼しくなってきまして、大変過ごしやすい日が
続いておりますね。

ようやく秋っぽくなってきまして、
あの厳しかった夏も少しだけ懐かしく思います。

個人的には寒くなってくると、
なぜか悲しくなりますので、暑い方が嬉しいのですが。
ビールもおいしいので。

今年こそは紅葉を見に行こうと思っており、
他にも釣り、旅行、果物狩りと、イベント盛りだくさんで
充実した秋にしたいと、うきうきしています。

皆様も素晴らしい秋をお過ごしください!

ちなみに写真は、週末ホームパーティーで
「風の谷のナウシカ」の、オウムに似せて作った、
「オウムライス」です。
バター風味のイカした味で、大好評でした。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

釣りに行きたいなと・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年09月26日 21:04

1245635_1.jpgようやく涼しくなってきましたね。
涼しいというよりも、寒いくらいですかね。

そろそろ釣りに行きたくなって参りました。

というか、そもそもこのブログは釣りブログだったのですが、
最近は全く釣りの内容ではないものが多くなっております。

これでは良くないと、焦っている次第です。

これから海の中はパラダイスを迎えます。
私もそろそろ釣りに出かけようと思います。

しばしお待ちいただければと思います。

※写真は全く関係のない、釣れたらいいなという願望です※

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

3連休・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年09月14日 19:55

写真 (35).JPG三連休でございます。

皆様はいかがお過ごしの予定でしょうか?

台風の影響で天気が心配ですね。
残暑、水不足、豪雨、台風とやはりおかしい天気が続いています。

釣りの予定をしていたのですが、雨風を心配し、
今週は回避することにしました。。。

しかしながら、今週も元気いっぱい遊んで、勉強したいと思います。

良い休日を!

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

残暑・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年09月10日 20:02

画像 003.jpg残暑といいますか、まだ夏ですね。

熊谷では統計開始史上最長の連続真夏日となっているようで、
異常と言わざるを得ない気象が続いております。

さて、海釣りの方は暑くてとても行けない状態なので、
飲んでばっかりの日々が続いております。
私の場合は最近は連続飲酒記録でした。

誰かさんみたいに痛風になってしまいそうな気がしました。。

秋が足踏みしておりますが、皆様お体にはお気をつけて。

ちなみに写真はお客様と卓球バーにて・・・

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

天草のオリーブの島づくりプロジェクト

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年08月17日 21:43

imgres.jpgこの夏は熊本・天草に帰省していたため、天草ネタを。

帰省した際、天草の農業事情はどうかな?と常々思っていたため、
天草市役所の農業振興課の方にお会いし、色々お話をお聞かせ
いただきました。

現在天草市では「天草市オリーブの島づくり」というプロジェクトを進めているそうです。
これは、

@国内のオリーブ消費量のうち、国内生産量はわずか3%と言われており、
 その中でも国内のオリーブ生産地と言えば「小豆島!」とのことですが、
 これに続き天草もオリーブ生産地としてブランドを確立する。

A天草の農地の内、3分の1にあたる、約2,000ヘクタールが
 耕作放棄地であり、今後も増えていく中での有効活用

B栽培〜加工〜商品販売まで手がけることで、6次産業化を図る

C新産業の創出と地域振興

上記の目的(概要)で進められており、
H22年から本格稼動しているプロジェクトだそうです。

丸2年ほど経過している現状は、
栽培面積約30ヘクタール、13,800本が植えられており、
ようやく収穫できそうな状況まできているそうです。

市としても非常に力を入れて推進されており、
お話を聞けば聞くほど、大きな可能性を感じました。

また、農業といえば・・・・


・・・と話が長くなりますので、今回はこの辺で。

今回非常にいい勉強となりましたので、
これを機に色々な方のお話を聞いてみたいなと思います。

他にも、イルカウォッチングに行ったので、
その記事も後日・・・・。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様もお体にはお気をつけください。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

夏本番・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年07月22日 12:52

beachimage_189.jpg異常な梅雨が明け、いよいよ夏本番!

・・・のはずなのに、関東は気温は20℃と少しが
続いているこの2〜3日。

体調管理に非常に気を遣いますね。

夏はもっとスカッと晴れて、暑さが心地良いぐらいでないと。

しっかりしたデータがないのですが、
今年は震災の影響で落ち込んでいた海のレジャー客などが増加傾向にあるみたいです。
各海水浴場や、レジャー関連サービスが、この夏の間にどれだけ観光客を呼び込めるか、
特にこの夏は注目しています。

ちなみに、今週は低気圧が日本南部に停滞しているものの、
湘南側については波はあまり上がらずで、サーフィンはお休みです。

早く来い本格的な暑い夏!

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

いよいよ・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年07月06日 08:51

写真 (35).JPGこのジメジメ感。

日本の梅雨はたまらんですね。

と思いつつ、週末の朝、
上野動物園のパンダ・シンシンの出産に安堵している僕です。

さて、いよいよ今年も海水浴の季節がやってきました。

そうです、ついにサーファーには恐怖の、
「海水浴規制」が湘南などでは始まりました。

これはAM9時〜PM5時まで、日中は海水浴客優先になるという、
夏限定の制度です。
海の家はさぞ賑わっていることでしょう!

この時期になると、いよいよ夏がそこまで来ているなと、
感じます。イコール、夏のビールを想像します。
ジメジメ感も心地よく感じるものです。

ジメジメ感を忘れたい方は、夏→暑い→ビール
と考えるのをオススメします。

さて、とりとめがないですが、
週末も思いっきり仕事して、遊びましょう!

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

お濠でバス釣り in 赤坂見附

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年06月28日 18:18

写真.jpg赤坂見附駅から徒歩3分。

大都会のど真ん中赤坂・紀尾井町にそびえ立つホテルやオフィス。
そしてその間をすりぬけるように走る高速道路。
そんな東京の中央にお濠があります。
皆様もよくご存知だと思います。

お濠はもともと江戸時代に江戸城警護のために作られた外堀の一つらしく、
作った人の名前が由来で弁慶濠と称しています。

今回はそのお濠「弁慶濠」にてバス釣りを開催しました。

ボートを借り、お濠を動き回り、障害物に隠れているバスを狙いました。

・・・・・が開始から1時間。

そこまで大きくないお濠なので釣れそうなのですが、
周りのアングラー含め一匹も釣れず。

雨も降っているし、そろそろタイムアップかな〜、と思っていたそのとき!
メンバーの1人に大きなあたりがありました!

心躍りながら巻き上げてみると、

ただの水草でした。

残念な気持ちで一杯でそのまま引き上げました。

淡水なのに、しょっぱい釣りとなりました。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ