これなんだシリーズ(222)

⇒これなんだシリーズ 2013年11月03日 15:30

131031これなんだ@エコカフェ.JPG文化の日、昭和23年公布・施行の祝日法によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とし定められた休日だそうです。
気候もよく「読書の秋」なんていいますがなるほど頷けます。
これからの季節、紅葉も美しく、文化・芸術に勤しんだり、触れたりするのは心を豊かにする意味でもよいことだと思います。

散策途中で見た公園の片隅に咲いていた黄色い花。ちょうどこれからがこの花の季節です。
虫が少なくなる季節ですが逞しく生きる少ない昆虫たちがポリネーターとして種を残すお手伝いをしています。
この植物は昆虫との間で、わずかではあるが強固な関係を築いているのですね。すごいと思いませんか!?



ヒント⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
こんな季節に堂々と大きな花を咲かすのはツワブキしかありませんね。
もっと自生する場所は温暖な海岸に近い場所が多く、受粉にかかわる虫たちもわずかですが活動しているのですね。
Posted by どんぐり at 2014年01月26日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79816652
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ