これからはいつも一緒に

船長からのお知らせ 2013年06月17日 20:27

あなたを乗せて@エコカフェ.JPG去る5月7日、エコカフェの発起人で理事の岡正人さんが急逝、黄泉の国に旅立たれた。
エコカフェでは立ち上げの時から人一倍協力を惜しまなかった。子どもたちに自然の素晴らしさや厳しさ、生きることって何か理解するための新しい取り組みをしようと。いろんな分野のひとが、いろんな生い立ちのひとが、いろんな年齢層の人たちが、知恵を寄せ合う場をつくろうと。「エコロジー・カフェ」をそんな場を提供するプラットフォームにしようと。愛称は「おかポン」。理事会ではビジネスと紡ぎあう奇抜な提案をしてくる。他人の話を良く聞き、すぐにできなくともあきらめない。エコカフェでは少なからず目立つことを嫌い、努めて縁の下的な役割に徹していたような気もする。
本業がどんなに多忙であっても国内にいる限り、都合をつけ会合にはわずかな時間でも駆けつけてくれた。遅れて来て先に帰らなくとも、そんなに無理をしなくてもと思うこともあったが、本人の行動規範が許さないようだった。それでも忘年交流会など長く参加できる時は楽しそうにしていた。誰とでも分け隔てなく話をし、嫌なことを言われてもニコニコとしている。エコカフェの存在を十分理解し、十分楽しんでいる、そんな不思議な人でもあった。
年老いたら皆で一緒に入れる終の住み処をつくろう、人生を全うするにふさわしい人の温かみのある終の住み処を、と。そんな一歩を踏み出したばかりなのに。エコカフェもまだまだこれから、空や海、陽だまりや風に出会ったとき、そんなあなたを感じ、一緒に呼吸をしていくのだろうと思う。

理事・運営評価委員・事務局一同

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69572415
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ