テレビでないテレビ、nottv

船長からのお知らせ 2013年01月26日 17:11

notv@エコカフェ.jpgnotv2@エコカフェ.jpgテレビでないテレビ、nottv。昨年末で50万加入を突破したそうです。携帯電話でスパホがここまで普及すると無関係ではいられないですね。何ができるか知恵袋を中心に思案中です!もちろんアイデア募集!!

notv3@エコカフェ.jpg石川県では、「いしかわ子ども総合条例」を制定し、少子化対策をより実効性のあるものとし、県民挙げて強力に推進していくため、その拠り所として、子育て支援、子どもの健全育成、子どもの権利擁護といった幅広い分野を包含し規定を整備している。この条例には罰則はないものの「小中学生に対して防災、防犯など特別な場合を除いて携帯電話を持たせないよう努める」という努力規定があるという。

携帯電話を巡るスマホ化は確かに新たな社会問題を惹起させています。スマホがPCと同様の機能をもってしまったがためにあらゆる情報にアクセスすることが可能となってしまったうえ、FBやラインなどの個人情報を開示してのやり取りするサービスが普及しています。ともすれば、匿名性と非匿名性(オープン性)のコミュニケーションが成立しかねず、あらゆるところで落とし穴(ピットホール)が待ち構えているかに思える。新たなコミュニケーションのツールに新たなルールが必要であることも疑いもないだろう。
posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
この機能をフィールド活動で利活用したらいろんなことができますよね!
Posted by オットンガエル at 2013年01月26日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61738716
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ