無施肥無農薬の冬野菜たち!

⇒寄港地だより 2012年12月09日 15:53

121209冬野菜たち@エコカフェ.JPG埼玉のエコカフェ・ミニ農園でようやく霜も下りて冬野菜たちが甘味をまして美味しく育ちました。土に化学肥料はもちろん麦藁意外に有機肥料も施さないで頑張っています。先に育った野菜の残骸は耕運機で耕す際に一緒に土地に還元しています。

白菜、よく括り大きくできました。無農薬に転じた15年前頃は夜盗虫に悩まされましたが今は虫は出ません。土壌がきれいになり、野菜のほうが強くなっているからです。
葱、本当に美味しいです。葱は難しいんです。
蕪とラディッシュは比較的簡単です。
大根は土壌が良くないと真っ直ぐに育ちません。
ブロッコリーとチンゲンサイもよくできています。
ほうれん草と青菜も土壌がきれいだとよく育ちます。
柿、庭に植えたものです。今年は例年に比べたくさん実りました。

冬野菜は寒い方がしっかり育つので、この冬は甘くて美味しい野菜が長く食べ続けることができそうです。ありがたいことです。


関連記事(冬野菜はすくすく生育中!)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60634492
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ