ハッチョウトンボ調査隊発表会!

⇒こどもたちと 2012年11月29日 09:10

121028ハッチョウトンボ調査隊発表会@エコカフェ .JPG今年度も夏休み期間中を中心に子どもたちにハッチョウトンボ調査隊に参加してもらいました。
岡山県玉野市にあるおもちゃ王国と協働して施設内のビオトープを湿生植物学習センター、愛称をハッチョウトンボの里、としています。
ハッチョウトンボの里には貴重な生き物たちが生息しているので、湿生植物やトンボなど貴重な昆虫の保護とともに子どもたちの学びの場として利用してきています。
ハッチョウトンボ調査隊は岡山理科大学中村先生や大学生のお兄さん、お姉さんに協力をしていただいています。子どもたちはお兄さん、お姉さんに教えてもらいながらマンツーマンに近いやり方でフィールドで創造的学びを実践します。
121028準備@エコカフェ.JPG121028発表@エコカフェ.JPG去る10月28日におもちゃ王国内の学びの学校内で今年度の発表会を行いました。今年度から賞を差し上げることにしました。優秀な発表は、エコカフェが2月に実施する予定のシンポジウムで発表をしてもらうことを考えています。

子どもたちのプレゼンに目からうろこということになるでしょう!!


関連記事(日本一小さなトンボ)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
全員が賞をいただけたそうです。
エコカフェ賞は創意工夫がテーマだったようですよ。
子どもたちはみんな偉いのですね!!
Posted by オットンガエル at 2012年11月30日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60382664
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ