それいけ!アンパンマン

船長からのお知らせ 2012年11月25日 08:17

121124アンパンマンショップ@エコカフェ.JPG昨日は新宿でオフ会を行いました。スペインの話や農業体験などよろず談義を楽しみました。
帰り道、アンパンマンショップを見つけました。店内にはちらほらと親子連れの姿が見受けられました。
子どもたちに大人気の「アンパンマン」、漫画家やなせたかしさんは1919年(大正8年)生まれだと言います。現在でも現役で活躍されているそうです。
いまでこそ、テレビ、アニメと絶大な人気のアンパンマンも初期のものは普通のキャラクター、1973年にあんぱんを頭部にもったキャラクターが誕生したという。テーマも貧しい人々を助けるというものだったが、大人たちからは不評、そかしながらキャラクターを幼児向けに3頭身にし、敵のキャラクターを増やすなどして、徐々に子どもたちの間に浸透していったそうです。
121124オフ会@エコカフェ.JPG御苦労もあったのです。マンガであっても、正義、良心、悪を倒す、というテーマは私たちにとって普遍な価値観ですよね。どのように表現し、どのように伝えるかは作者の腕ということなのでしょう。

継続すること、真理を貫くこと、の大切さを改めて知らされた気がしました。老いてますます、東日本大震災を機に子どもたちを支え、子どもたちに支えられている人生のようです。よい午後のオフ会でした。


関連記事(急なお誘いオフ会で知恵比べを)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
また、新宿(正確には四谷?)オフ会しましょう!
今回はゆっくりしていただけず、申し訳ありませんでした。
また、新メニュー開発しておきますww
Posted by 東京ビクーニャ at 2012年11月26日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60286529
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ