天草のオリーブの島づくりプロジェクト

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2012年08月17日 21:43

imgres.jpgこの夏は熊本・天草に帰省していたため、天草ネタを。

帰省した際、天草の農業事情はどうかな?と常々思っていたため、
天草市役所の農業振興課の方にお会いし、色々お話をお聞かせ
いただきました。

現在天草市では「天草市オリーブの島づくり」というプロジェクトを進めているそうです。
これは、

@国内のオリーブ消費量のうち、国内生産量はわずか3%と言われており、
 その中でも国内のオリーブ生産地と言えば「小豆島!」とのことですが、
 これに続き天草もオリーブ生産地としてブランドを確立する。

A天草の農地の内、3分の1にあたる、約2,000ヘクタールが
 耕作放棄地であり、今後も増えていく中での有効活用

B栽培〜加工〜商品販売まで手がけることで、6次産業化を図る

C新産業の創出と地域振興

上記の目的(概要)で進められており、
H22年から本格稼動しているプロジェクトだそうです。

丸2年ほど経過している現状は、
栽培面積約30ヘクタール、13,800本が植えられており、
ようやく収穫できそうな状況まできているそうです。

市としても非常に力を入れて推進されており、
お話を聞けば聞くほど、大きな可能性を感じました。

また、農業といえば・・・・


・・・と話が長くなりますので、今回はこの辺で。

今回非常にいい勉強となりましたので、
これを機に色々な方のお話を聞いてみたいなと思います。

他にも、イルカウォッチングに行ったので、
その記事も後日・・・・。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様もお体にはお気をつけください。

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57639660
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ