しなやかに逞しく、山形俊男先生

船長からのお知らせ 2012年05月20日 10:03

山形先生退任祝賀会エコカフェ.JPG昨夜は山形俊男教授の退任記念祝賀会がホテル・オークラで開催されました。
参集の面々は東京大学、九州大学の同僚や日本気象学会、日本海洋学会などのお歴々の皆さまです。
そのご功績を伝説のヒーローとして、時に伝説の酒豪として皆さまから思い出話がたくさん披露されました。
豊かな人柄、「いい加減でおおらか」と氏は謙遜をしておられるが「しなやかで逞しく」の信条は研究生活や生き方の中で随所に現れていると思います。山形先生不慣れな挨拶@エコカフェ.JPG
もちろん、白山先生、宮崎先生、飯山さんらエコカフェに馴染みの先生方や関係者のお顔もありました。
60年をこえるこれまでの人生の足跡を5分余りのビデオレターにまとめ自ら紹介してくださった。
最後の御礼の挨拶は失礼が無いようにと不慣れなジャバラを用意して臨んでいました。
まあ、原稿を読み上げるのは不得意、参列者の顔を見ながらどうしてもユーモアに脱線してしまいます。
山形先生らしいご挨拶でした。

ご功績をまとめた冊子(3冊)をいただきましたので、エコカフェ事務所で誰でも拝見できるように置いておきます!なんとエコカフェの機関誌ニューズレター第7号のインタビューも収録されています。山形先生のきめ細やかな心配りにはっと気付かされるものがあります。
これからも引き続きご活躍ください。エコカフェともともに!!


関連記事(山形俊男先生の退官祝賀に)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
山形先生が御礼のあいさつの中で「他者との交流が大切です。」とおっしゃっていましたが、多様性を尊重するエコカフェの考えに通ずるものがありますね。
Posted by トノサマガエル at 2012年05月20日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55959386
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ