高尾山の天狗

ビーグル号の航海日誌 2011年12月12日 22:17

高尾山の天狗@エコカフェ.JPG高尾山には天狗が住んでいるんですよ。
赤い顔に高い鼻をした団扇を持った大天狗は、神通力で開運をもたらし、
青い顔にからすのようなくちばしをした剣を構えた小天狗は、剣で魔を断つんですって。

高尾山の天狗は薬師如来に従いお護りする随身として、開運や魔除けなどのご利益をもたらす役割をもっているんですって。青天狗@エコカフェ.jpg赤天狗@エコカフェ.jpg
古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に親しみを、時に恐れをもって崇められています。

高尾山が修験道の道場であることから、勇猛精進し山中を自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が空想上の存在であった天狗のように見えたのかもしれませんね。

コタより

関連記事(高尾山薬王院四天王門)⇒人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51807524
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ