それいけ!サギソウ調査隊2011

⇒こどもたちと 2011年09月05日 22:00

110828サギソウ数える@エコカフェ.JPG8月28日にエコカフェ湿生植物学習センター(岡山県玉野市おもちゃ王国内、通称「ハッチョウトンボの里」)では、この夏2回目の調査隊を行いました。以下、報告です。

サギソウの開花している花の数、数えました。
この夏は異常なほどの暑さが続いたので開花を心配していました。
結果は932個の花が咲いており、一昨年が1000個ちょっとでしたので、大きな減少にはなっていないようで、ほっとしました。
写真は調査隊の実施風景なので、遠くにですが、白いのがすべてサギソウです。
アップ写真が無くてすみません。
調査隊は事前応募7名(2名欠席)、当日応募5名の12名でした。
残念ながら高学年は事前募集時点で1名でしたが、欠席となったため、全員低・中学年でした。
岡山理科大学の学生さんたちがサギソウのことやサギソウが生きていくための湿性という環境について分かりやすく説明してくれました。
皆さん、満足していただけたようです。

by 湿生植物学習センター長 金子


関連記事(それいけ!トンボ調査隊2011)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47780115
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ