東寺の枝垂桜を振り返り

ビーグル号の航海日誌 2011年04月26日 18:05

東寺と夜桜@エコカフェ.JPG東京では暖かな日が続き葉桜が広がり、桜の開花は東北へと北上していますね。草木も頑張っていますね。

今年の桜は「一本桜」がブームなんですって。
福島の三春滝桜もそろそろ満開でしょうか?

写真は京都駅近くにある世界遺産の東寺の枝垂桜「不二桜」です。
東寺は、8世紀末に、平安京の羅城門の左右に東寺・西寺として創建されました。
東寺と枝垂れ桜@エコカフェ.JPG西寺は今は土台の石だけが残っていて唐橋西寺公園となっていますよ。
桓武天皇により開かれ、弘法大師空海に下賜された薬師如来が本尊のお寺です。
五重塔は高さ54.8mで木造塔としては日本一で、厳かな深い木色で趣きがありますね。

桜は日本の象徴の花、ワシントンDCにも桜並木があります。
桜は日本の絆を世界に広めてますね。


コタより人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44553695
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ