ジャガイモをめぐって!

⇒草花教室 2008年05月10日 18:00

08051020? 003s-.jpg
  
5月10日に行われた、第20回草花教室。
あいにくの雨だが、今回は室内学習。

テーマ「ジャガイモをめぐって」
普段から、いろんな料理で口にすることが多いジャガイモ。
フライドポテト、ポテトサラダ。煮ても焼いても揚げてもおいしいジャガイモ。
「今日はおいしい肉じゃがのつくり方をやりますexclamation×2」と、ニコニコ小山先生。
簡単にジャガイモの歴史と成分や品種を学ぶ。
「ジャガイモはどうやって土の中にありますか?」という質問が!
みんなでじっくり観察目
「ここが根っこについてる部分だよ!」「え〜、ここだと思うよ!」「ここじゃない?」と、ジャガイモをみることでどう土の中にあるのかを想像する。
08051020? 004s-.jpg

次に、ジャガイモの表面を観察する。
半月形のところに必ず5個なにかがでていることに気づく。
それは、どのジャガイモも一緒だ。
ジャガイモは、そこから芽をだしていることがわかる。

08051020? 009s-.jpg

植物は、それぞれ葉の位置が決まっている。
ジャガイモが半月形のところから芽を出すということは、実はそこは葉の位置になる。それは、ジャガイモが茎の役割をしていることに気づいた。
考えたこともない。
今度ジャガイモを使った料理をするときは、違った気持ちで向き合えそうだ!


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14867283
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ