冬の生き物観察会に

ビーグル号の航海日誌 2015年01月20日 00:39

冬の生き物観察会.JPG大宮第三公園.JPG先週末に大宮第三公園に家族で出掛けました。気付かなかったのですが、「冬の生き物観察会」をやっていたようです。気づくのが遅くて残念でした。[2015年1月18日撮影:埼玉県さいたま市内@和田晃]

公園内の雑木林では、ツグミ、モズなどの野鳥のほか、足元のでは春の七草のひとつホトケノザや成体で越冬をするクビキリギスが観察できるようです。つばき.JPG私たちは椿の花が咲いているのを観察することができました。植物のことや生態系のことを知らないとただただ散策して気持ちよいな、と感ずるのが精一杯です。寒空の下、生き物たちの生命力wそ理解するには基本的な知識が少しは必要なようです。


関連記事(「冬芽の観察」の仕方を学ぶ)⇒人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112316636
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ