昆虫調査隊始動!

⇒こどもたちと 2014年07月21日 10:50

ハッチョウトンボ♂@エコカフェ.jpg「昆虫調査隊」は、岡山県(おもちゃ王国内)に設置している湿生植物学習センターにて毎年小学生の子供たちに応募してもらい湿地の植物や昆虫を調査する企画だ。
今年は、6月8日、7月13日、8月10日の3回を実施予定。
1回目の調査を終えて感想が届いたのでご紹介したい。
@感想
今回は6名の応募があった。今年も参加者1名に対して、学生スタッフ1名が一緒に調査をする形で、じっくり一緒に調査できたようだ。保護者の方も初めて湿地に来たと話しており、内容も高度だとの声をいただいた。始まったばかりではあるが、いいイベントに参加させてもらえたと評価していただけたが、例年通り昆虫が大好きな子どもたちが応募してくれたこともあり、最後まで満足してもらえるようにしたいと思う。
前日まで雨が降り当日も曇だったことで、猛暑は避けられた。また、曇だったことで、午前中に羽化の様子などが見られ、結果的には良かった。
今回は、最終日に報告会を行うことから、保護者からは昆虫を好きなところを伸ばしてあげると共に、まとめる力を付けさせたいとのお話しを伺った。



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※エコ・カフェ事務局が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101926355
※エコ・カフェ事務局が承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲このページのトップへ