謹賀新年・申

船長からのお知らせ 2016年01月03日 01:25

081106屋久島エコツアー1 080.jpgあけましておめでとうございます。昨年は皆さまにとってどんな年でしたでしょうか。[写真:ヤクザル親子@屋久島]

昨年12月は、195ヵ国が一堂に会したCOP21本会議において、2020年以降の地球温暖化対策の新たな国際枠組み「パリ協定」が採択。本年4月から1年間、各国の署名手続き行われることになる。文字通り正念場の年になるだろう。地球という限られた環境を、私たちの未来へつなぐ最適な方法とは何か、を深く問うているとも言える。今こそ真に「自然」に基礎を置く「科学」は何のためにあるべきなのか、を深く私たちが理解し、新たな経済活動のパラダイムを構築すべく行動する転換点にいることを自覚すべきでしょう。

エコカフェとしては、私たちの経済活動の犠牲にある絶滅危惧種の保護活動や自然と触れ合う自然観察会やエコツアー、シンポジウムの提供などを通じて、会員をはじめ多くの皆さまに自然の素晴らしさや生き物たちのたくましさ、などを知り、人生に生かす気づきとなってほしいと考えております。
今年は、NPO法人を発展解消し、一般社団法人となり、活動の第二ステージのための新たな基礎作りに取り組んで、二年目となります。

この一年が皆さまにとりまして、確実に前進しますことを祈念いたしますとともに、エコカフェが新たな物語りを引き続き世の中に提案できるよう多くのご支援ご協力をお願い申し上げます。


理事会・運営評議会・事務局一同


人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ