毎日が手作りの生活とは

ビーグル号の航海日誌 2015年04月08日 07:08

1428444349629.jpgガーデニング・絵本・ドールハウスを愛する暮らしをおくったターシャ・チューダーさんの展示会が銀座松屋で開催された。案内チラシには「楽しみは作り出せるもの」と唯一縦書きで目立っている。なるほど、そのとおりと思われる人が大いに違いない。

ターシャはアメリカの絵本作家のひとり、子育てを終えてから愛するコーギ犬、ペットのチャボと一緒に、鶏や山羊を飼い、毎日の生活のほとんどを手作りするライフスタイルを亡くなるまで続けたと説明書がある。
1428444308974.jpg1428444334663.jpgガーデニングは日本でも流行っている。手間隙かけて面倒を見る必要もあるが、その分、気持ちが移入し充実した気持ちになることができる。ガーデニングは自然を、山野草といった自然の生き物を、切り取りアレンジすることができ、美の芸術のひとつでもあるように思う。緑にいろんな緑があり、花々はどこまでも美しい。

エコカフェスタイルも自然を自然のまま二を原則としながら、私たちの生活の中に各自が好きなようにアレンジし取り入れることを目指しますそのためには自然のことを知る必要があるのです。知識としてだけではなく、五感を使って身体中で知るということが大切であると考えているんです


人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ