謹賀新年・未

船長からのお知らせ 2015年01月01日 00:00

未・流紋焼き@エコカフェ.JPG明けましておめでとうございます。昨年は皆さまにとってどんな年であったでしょうか。

日本の未来のために多様で柔軟な人的資源を育て活かすことが「急がば回れ」の道だと考えます。江戸時代までに培った各地域に根付いた産業と伝統、人びとの魂は、明治、大正、昭和を貫いて、国の繁栄に大きく貢献してきました。自然と向き合い、自然をうまく利用してきた日本人であるからこそ、新しい時代を切り開いてゆくことができるのではないでしょうか。子どもたちにとって小さい頃から自然に身体中(五感)で触れ合い、その本質をしっかり見抜く力をつけることこそ、生きる力の習得に通ずる大切な学びであると考えます。

昨年、エコカフェは次の価値創造の道を選択しました。NPO法人として活動も10年経過し、新たな課題や反省を踏まえ、一般社団法人から公益社団を目指すことにしたのです。昨年6月24日に一般社団法人設立総会、7月31日に登記を完了、現在は本年4月1日の本格切り替えに向け準備中です。理事会や運営評議会の体制を整え、活動の具体的な運営方法やHPやSNSの活用方法などについて、会員の皆さまが多様な形で参加しやすい工夫を凝らすことにしています。

この一年が皆さまにとりまして、確実に前進しますことを祈念いたしますとともに、エコカフェが新たな物語りを世の中に提案できるよう多くのご支援ご協力をお願い申し上げます。


理事会・運営評議会・事務局一同


人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ