8月が終わっての雑感・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年09月01日 20:28

IMG_0230.jpgなんと、気づきますと、もう9月になってしまいました。
なんとなんと、2014年も、もう8ヶ月経過しました。

ああ、月日が過ぎ去るのがなんと早いことでしょう!!

しかし、振り返ってみますと、8月はたくさんのことが
起きましたね。

台風、大雨、ゲリラ豪雨、水難事故、日照不足、土砂災害・・・。
自然の恐怖を改めて感じました。

この8月は近年にない、夏らしくない夏だったと感じています。

自分が常に意識している言葉に、
ジャッキーチェンの「酔拳2」で出てきた、
「河は船を運び、時に船を覆す」という言葉があります。
この8月、まさにそんな感じでした。

9月は良い月に感じられるよう、過ごして行きたいと思います。
雑感ということで感じたまま書かせていただきました。

最後に、皆様の9月が素晴らしい9月でありますように。

※写真は8月31日に行った、江の島水族館での、ゼリーフィッシュです※

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

三寒四温、タンカンの季節に

140225マダガスカルホシガメ産卵@エコカフェ.jpg絶滅危惧種保護センターからの2013年度2月のリクガメレポートです。レポート掲載が遅れていてすみません。[2月25日詳細レポートはこちら⇒

奄美は、少しずつ暖かい日がでてきて季節の変わりめと実感しています。島はタンカンの収穫を迎えています。

この時期にしてはめずらしく暖かい日がつづき温度も上がり、140225コキサカオウム@エコカフェ.jpgマダガスカルホシガメたちは久しぶりに動き回っていて餌の方も食べて残りが少ししか残こしていませんでした。そんな中この時期に 1頭のカメが 4個の卵を産卵しました。また、コキサカオウムのほうは、最近は巣箱をかじる事が多くなりついには止まり木までかじりだし細くなっていました。


by 絶滅危惧種保護センター長 勝島


関連記事(緋寒桜の季節は日だまりも)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ