新年明けまして・・・

気まま太公望 〜釣れ釣れなるままに〜 2014年01月08日 17:26

1389138282700.jpg
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私ごとで恐縮ですが、年末年始は九州の実家に帰って釣りはもちろん、
魚介類を食べまくっていました。

暴飲暴食だったのため、通風をここまで恐れたことはありませんでしたが、

体重は5sは増え、これからダイエットといった心持ちです。

根拠はないですが、今年はとても良い年になると感じています。

大人気ブログ「気まま太公望」も、
今年はこれまで以上に充実した内容に
して行きたいと思います。

皆様のますますのご発展と、ご多幸をお祈りしつつ、

新年のご挨拶とさせていただきます。 

ちなみに写真は、漁師さんからもらったハマチです。



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

スノーシューで雪あそびを

DSC_0378.jpg冬になるとスキーやスノーボードなどを楽しむ人たちが大勢おりますが、エコカフェではスノーシュー体験を企画してみました。
スキーなどは転んだりすると怪我が怖いですが、スノーシューはいわゆるカンジキ(洋風な)です。
雪の上を沈むことなく歩けるすぐれもの!
スノーシューで動物の足跡探しやお天気が良ければ八ヶ岳の素晴らしい景色が堪能できます。
食事は、宿自慢の地元の野菜や魚を使ったお料理がずらりとならび身も心も温まります!
この機会にぜひスノーシュー体験をお楽しみ下さい。

スケジュール

1月18日(土)
午後2時 清里駅集合
     宿へ移動
     荷物を置いて、準備
午後3時 宿周辺を歩いて足慣らし
午後4時半 温泉へ
午後6時半 夕食

1月19日(日) 
午前8時 朝食
午前9時 スノーシュー本番
     だれも歩いていない真っ白な雪の上を歩いたり、
午後12時 昼食
午後3時 解散



費用…11550円(一泊二食、スノーシューレンタル、温泉券付き)
DSC_0379.jpg

posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(1) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ

郷土料理への目覚め、桧枝岐新そばの夕べ

131205岩魚一夜干し@エコカフェ.jpg131205そばやきもち@エコカフェ.jpg昨年秋、桧枝岐歌舞伎を鑑賞した縁もあって師走初めに「新そばの夕べ」に誘われました。古き良きものと新しき試みが織りなす村人や女将たちの意欲的な姿にいたく感銘しました。[2013年12月5日撮影:都内@阿部]
131205そばっきり@エコカフェ.jpg131205そば茶ミルクプリン@エコカフェ.jpg◆前菜:春採り山菜の酢の物
◆揚げそばサラダ
◆そばやきもち:そば粉とご飯を混ぜてこねた皮に痛めた漬物を詰めて、蒸してから焼いたもの(年末「まっこはたき」に神棚や仏壇に供えた)
◆生春巻き:そばと野菜を生春巻きの皮で包む
◆岩魚一夜干しの蕗の薹味噌添え
◆そばっきり:丸い形をしたそばで江戸時代にそばがきやそばもちに代わり発案
◆天婦羅盛り合わせ:特産の舞茸、山椒魚、アスパラガス
◆裁ちそば:そば粉100%、熱湯と水のみでこね、布を裁つように引いて切る
◆そば茶ミルクプリン:美味しい

古きもの新しきもの、時代を見通してゆく柔軟な発想と意欲的な行動が次の時代を紡いでいくのでしょう。


関連記事(檜岐歌舞伎が脈々と伝えるもの)⇒
人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ


posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ