わたしたちのeco ACTION!!! 黒糖をもっと知ろう!

船長からのお知らせ 2013年01月22日 07:39

11月号記事@エコカフェ.bmp2012年11月号表紙@エコカフェ.bmp全国の高校生諸君に向けたフリーペーパー『JSBN PRESS』に記事掲載。現在、約2000校に配信中。エコカフェでは、編集部と共同して24年度は「日本の伝統食文化」を取り上げています。11月号では伝統食材である黒糖を取上げ、クリスマススイーツ・レシピを紹介しています。

2号にわたる「沖縄の食文化」を学うんできましたが、私たちの食生活にすぐに活用できそうな「黒糖」はミネラルやアミノ酸が豊富!!栄養たっぷりの黒糖を使って「黒糖スイーツ」に挑戦です。黒糖で絶品ティラミス、黒糖でクリスマスホットケーキを紹介しています。

「黒糖はサトウキビの汁を煮詰めたもので、天然の成分が凝縮されています。細胞内のミネラルバランスの維持に欠かせないカリウムが特に多く、その他カルシウム、リン、鉄分が含まれています。また、脳と体の疲労回復に効果のあるビタミンB群(Bl,B2.ナイアシン)も豊富です。ビタミンB群は、不足すると日常生活の中で疲れを感じやすく、また肌荒れしやくなります。黒糖の主成分であるショ糖が、脳の唯一のエネルギー源ともなりますので、疲れを感じる時には積極的に摂りたいですね。黒糖は私たちの健康を増進する生活活性物質が含まれ、予防医学の面からもたいへん貴重なアルカリ性健康食品だと言えます。」(JSBN記事抜粋)

関連記事(わたしたちのeco ACTION!!!〜沖縄の食文化について学ぶ〜(後編) )⇒

人気ブログランキングへにほんブログ村 環境ブログへ



posted by エコ・カフェ事務局 | Comment(0) | TrackBack(0)

▲このページのトップへ